質問(9/24 歳入)

2015年10月03日

オフィス <歳入> 特別区たばこ税、51億余ありますが、前年に比べ、1億円余の減となっています。 健康推進が進めば喫煙者は減っていきます。 また、都はオリンピック・パラリンピックに向け、飲食店での喫煙を禁止していく、または厳しい規制をかけていくというような話が出ています。 そうなると更に喫煙者の足は離れていき、かなりの歳入減は免れないと考えます。 かなりの額なので「もう当てにはしません」という訳にはいかないと思いますが、「どんどん吸ってもらうようにしましょう」とは、なかなか言い難いものだけに、積極的に取り組んでいくのが難しい事案です。 どのようにお考えかお聞かせください。  

アーカイブ

ページトップへ