秋季高齢者福祉大会2015年11月12日

IMG_20151112_120405

 

本日、午前中は控室に詰めて、質問作りをしました。

 

代表質問の教育分野を担当しますが、今回は「いじめ」について、色々と聞いてみようと考えています。

ご意見やご提案のある方がいらっしゃれば、メールなどでお送りいただければと思います。

 

12時からは「秋季高齢者福祉大会 式典」に出席しました。

 

9時半から開演し、新宿区の各地域の78団体が、合唱や舞踊など、様々な芸能を披露してくれました。

こうした会で常々思うのですが、本当に元気な高齢の方々が多いということ。

ご高齢の皆さんが、元気に好きなことができる、住んでいることが楽しいと思える新宿区づくりに、私も全力で取り組んでいきます。

 

IMG_20151112_190909

19時からは、落合第二地域センターで行われた「新宿区第三次実行計画(素案)等地域説明会」に出席しました。

 

第一部では、新宿区第三次実行計画(素案)について、第二部では、新宿区人口ビジョン、新宿区総合戦略(素案)について、説明がありました。

説明後に、質疑応答となりました。

 

「オリンピック・パラリンピックへの具体的な取り組みは?また、テロ対策はどうするのか?」

「建て替え時に緑が失われるケースが多い。何とか保護する手立てはないのか?」

「団塊の世代が高齢化する前に、もっと高齢者を支えるネットワーク作りが必要だ。」

などの質問や意見が出ました。

 

こうした地域の皆さんの生の声を聴き、私たちも議会での発言に取り入れていきたいと思います。

 

 

カテゴリ:
タグ:
, ,