福祉健康委員会(1/13)2016年01月13日

kokkai_touben_shingi[1]

本日は、落合駅頭にてレポート配布からスタート。

 

予想はしていましたが、とても寒く、凍えながらの駅頭活動になりました。

 

駅頭終了後、急いで議会へ向かいました。

 

 

10時から、福祉健康委員会が開かれました。

 

まず、「新宿区介護予防・日常生活支援総合事業」について、説明があり、質疑をしました。

 

本年4月から、要支援1、2の方々や基本チェックリストに該当した方がこのサービスを受けられることになります。

 

「誰が対象で、どのようなサービスが受けられるか」など分かりづらい点があります。

 

対象者に齟齬がないよう、丁寧に説明するように要望しました。

 

 

報告事項は3件あり、3月5日10時~16時四谷保健センターで催される「なるなるフェスタ2016」などについて、説明を受けました。

 

「なるなるフェスタ2016」は、向井亜紀さんの講演やスムージー試飲、小顔・リフトアップマッサージ教室など、「女性が健康に、キレイに、楽しくなる」というコンセプトの催しです。

 

「子宮頸がんについて知ってもらうことをメインテーマとした」とのことですが、子宮頸がんの検診受付や啓発は予定していません。

 

せっかく意識を持ってもらったのに、そのままにするのはもったいないと考え、何か取り組みをするように求めました。

 

 

午後は、商店街をまわったり、ポスティングをしたり、外回りを行ないました。

 

できる時に、コツコツ。

 

 

カテゴリ:
タグ: