自治・議会・行財政改革等特別委員会(4/19)2016年04月19日

IMG_20151008_115925

 

本日は、10時から自治・議会・行財政改革等特別委員会が開かれました。

 

「議会フロアのWiFi環境整備について」情報システム課長から、議論し、議会に諮らなければならないポイントなどの説明を受けました。

 

「ただWiFiを整備すれば良し」ということではなく、「整備した後の目途や場所、使用者、今後どのように活用の幅を広げていくのか」などが議論されました。

 

委員会や本会議の最中での、「議事に関連しない情報の閲覧」「私的なメールのやりとり」「ツイッターなどによる実況」などについて、どのように取り扱うのかが、非常に難しいところです。

 

議長に、委員会で取りまとめた方針を提案したところ、「詳細を小委員会で検討、議論すべし」とのことですので、これから細かく詰めつつ、進めていくことになります。

 

 

 

委員会後、同期の皆さんに「募金箱作りましたよ。」とお知らせすると、「では計画通り、熊本震災の募金活動をお昼休みにやりましょう。」ということになりました。

 

すると、「議会全体で行動する計画あり。しばし待たれよ。」とのことが伝わってきたので、本日の募金は延期することとなりました。

 

せっかく作った募金箱やプラカードは、その時に使ってくれるとのことですので、無駄にならずに良かったです。

 

「今期の新人はフットワークが軽い」と思ってもらえたようですし、小石でも一石を投じることができたのではないでしょうか。

 

 

 

午後は、レポート作りです。

 

GW開けでの発送を目指します。

 

 

カテゴリ:
タグ:
,