あゆみの家「つながるカフェ」2016年06月24日

IMG_20160624_114131

 

本日は、あゆみの家で開催されている「つながるカフェ」にオブザーバーとして参加しました。

 

熊本地震で改めて考えさせられた「福祉避難所はちゃんと開設され、きちんと機能するのか?」ということを話し合いました。

 

先日の一般質問でも取り上げましたが、まだまだ対応が遅れてしまっている「障がい者の避難支援」や「福祉避難所の運営」について、現場の声は切実です。

 

「なぜ熊本では十分機能しなかったのか」

「介護施設職員はすぐに駆けつけられるのか」

「要介護高齢者など利用者以外の方の受け入れは可能か」

「福祉避難所立ち上げや運営での不安や疑問」

ワークショップでの議論は本当に勉強になりました。

 

様々な立場の皆さんが意見交換を通じ、相互理解していくと共に、周知を広げていこうと共通の課題を見出すことのできた、とても良い取り組みでした。

 

IMG_20160624_114449

座談後は、避難訓練を行い、困難をリアルに体験する時間もありました。

 

避難誘導はもとより、トイレ組立、炊き出しなど、福祉避難所の立ち上げ訓練は予想を超える大変さです。

 

「この組立トイレでは、手すりも背もたれもないので重度障がい者は使用できない」

など、実地訓練でなければ分からないことが何件もあり、職員や関係者も大きな気づきにつながったようです。

 

ここで頂戴した意見や経験を議会でもどんどん取り上げていきたいと思います。

 

 

午後は、都議補選の関係で永田町の党本部に出向いたり、色々と手続き事に追われてしまい、依頼されている「えさきたかし」候補のポスター貼付まで至りませんでした。

 

区議会議員としての通常業務、参議院選挙、都議補選の準備…体が一つでは足りません。

 

 

最後に、英国のEU離脱が投票で決まりました。

 

これから世界的な経済混乱が予想されます。

 

安倍総理が「日本経済の斜陽はアベノミクスの失敗ではなく、英国のEU離脱からの世界的な経済混乱のせいだ。」と話をすり替えるの目に浮かび、ついつい苦虫を噛み潰したような顔になってしまいます。