「しんじゅく歴史駅伝!」2016年08月07日

IMG_20160807_110806

 

昨日は、早朝から朝起会に出席です。

 

まだ体調が本調子ではないので、少々難儀でしたが頑張って行きました。

 

9時からインターン生が来ましたので、役所で質問作成のお手伝いをお願いしました。

 

二人とも筋が良く、なかなか切れ味鋭い視点で問題に切り込んでいきます。

 

月曜以降、開庁したら担当の所管へ聴き取りとレクチャーをお願いし、更に質問を深化させていくようにアドバイスしました。

 

17時に活動を終了し、帰宅。

 

 

オリンピックの開会式を見ました。ブラジルらしい華やかさと軽妙なリズムの中での開会です。

 

環境や緑化というメッセージがしっかり入ってくる構成で「日本だと何をコンセプトにすべきだろうか」などと考えさせられます。

 

22日まで各種目で熱戦が繰り広げられることとなりますが、健全なナショナリズムで応援していきたいと思います。

 

頑張れ、日本!

 

 

 

IMG_20160807_114741

本日は、10時からインターン生が来ましたので、新宿区手をつなぐ親の会「楽しい集い」に同行してもらいました。

 

知的障がいを持つ会員、そのご家族の皆さんと一緒に汗を流しました。

 

私も参加した「かけっこ」では、皆さんの一生懸命な姿につられ頑張ったのですが、残念ながら3着。

 

運動不足を実感します。

 

 

次に、新宿歴史博物館へ行き、「しんじゅく歴史駅伝!」に参加しました。

 

牛込、四谷、淀橋、落合と新宿区内4つの地域の代表的な資料を駅伝に見立て、時代別、テーマ別に展示物を観てまわるイベントです。

 

インターン生には、より分かりやすく新宿を知ってもらうことができました。

 

私も新たに教わることが沢山あり、とても勉強になる催しでした。

 

区内在住の子どもたちには、是非おすすめです。

 

 

午後は、役所で質問作成です。

 

9月からの定例会では、代表質問を務めることになりますし、決算委員も引き受けることになるので、今から十分に準備を進めていきたいと思います。