しんじゅく防災フェスタ2016年09月05日

IMG_20160904_100456

 

昨日は朝から、落合中学で行われた地域の防災訓練に参加しました。

 

各町会で担当を決め、それぞれ働きました。

 

私の町会は防災トイレの設営です。

 

マンホールトイレ設営のため、校庭を掘り、下水につながる穴を探すのですが、土が固まってしまっていて担当した中学生たちは大変そうでした。

 

2時間半のギッチリ詰まった内容でしたが、とても為になる防災訓練でした。

 

関係者の皆様もおつかれさまでした。

 

 

IMG_20160904_132009

台風一過の晴天の中、まるで苦行かと思える状況でポスティングを行なっています。

 

ポスティングばかりでは、気も滅入るので、インターン生を連れて「しんじゅく防災フェスタ」に参加しました。

 

この催しは、区がNPO等と協働して地域の防災力向上を目指す取り組みです。

 

公園内にはたくさんのテントが張られ、多くの団体が各ブースで活動の説明など行っていました。

 

子どもや外国人への防災意識の啓発に力を入れている様子で、防災体験をした子ども達にポイントチケットを渡し、ポイントがたまるとおもちゃと交換できる「カエルキャラバン」は面白い仕掛けです。

 

楽しみながら防災を学び、おもちゃのお土産ももらえて、子どもたちも大喜びの様子でした。

 

暑い中での大きなイベントでしたが、沢山の人出があり、大成功だったのではないでしょうか。

 

 

カテゴリ:
タグ:
,