イベント目白押し!2016年09月25日

img_20160925_120733

 

本日は、10時から東京清掃労働組合第86回定期大会に出席しました。

 

戦争のできる国に向けて突き進む安倍政権への危惧、改憲勢力2/3による平和憲法消滅への警戒、労働法改悪や格差拡大への不安など、現在の政治情勢の危うさについて、委員長をはじめとし各来賓からも語られました。

 

そうした思いを会場で聴き、「民進党がしっかりせねば」と改めて決意する会となりました。

 

大会を終え、お茶の水から新宿駅へ。

 

 

新宿区3R推進協議会が催す「もったいないぞ日本!」に参加しました。

 

清掃協力会やリサイクルを考える会など、多くの団体が参加しており、各ブースでは体験コーナーや活動報告を行なっていました。

 

多くの方が、体験しながら「3R=リデュース・リユース・リサイクル」を学んでいました。

 

とても有意義な催しでした。

 

 

img_20160925_122154

西口広場の会場を後にし、西新宿「芸能花伝舎」へ。

 

「芸協・らくごまつり」へ参加しました。

昨日とはうって変わっての秋晴れで、会場はあふれんばかりの人出でした。

 

部屋ごとに開かれている寄席や漫談などの催しはどれも満席。

 

サインラリーが催されており、多くの師匠が、会場のあちらこちらでサインを求められていました。

 

各屋台では、食べ物のみならず、様々なゲームなどもあり、落語ファンのみならず、子どもたちも楽しそうでした。

 

模擬店での協力をしている淀橋町会の皆さんに挨拶し、その後に会場を回りました。

 

どの会場も満員御礼、立ち見です。

 

残念ながら寄席を観ることは叶わず、後ろ髪を引かれながら、高田馬場へ向かいました。

 

 

img_20160925_130146

「戸塚地域センターまつり」に参加です。舞台発表やアトラクション、子ども縁日など、とても多くの人出です。

 

神田川親水テラスでは鯉のぼりが川に流され、イベントも盛りだくさん。

 

様々な団体がブースを設置し、活動報告や体験コーナーを開いていました。

 

それぞれのブースを覗き、地域の方が開いている模擬店で、焼きそばやみつ芋を求め、とても満足のいく時間を過ごすことができました。

 

関係者の皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。

 

 

今日は朝から、あちらこちらへ駆けずり回る1日となりました。休

 

む間もなく、事務所に戻り、質問作りの続きに励みます。

 

 

カテゴリ:
タグ:
, ,