けんこうマルシェ2016年11月05日

img_20161105_150544

 

昨日は、「吉田寿さんを励ます会」に出席しました。

 

吉田さんは、東京清掃労働組合の中央執行委員長を務め、清掃など公共サービスの向上に尽力をされてきた方です。

 

温和な性格ですが、信念の人。

 

人望の厚さを表すかのように、とても多くの方々がお祝いに駆けつけていました。

 

初めてお会いした時に「現場の声をしっかり聴いて下さい。」とおっしゃられていたのを、今でも覚えています。

 

来年、定年退職を迎えられるとのこと。

 

今後も引き続きご指導いただき、次のステージでもお元気にご活躍いただきたいと思います。

 

 

 

本日は、東新宿へ向かい「けんこうマルシェ」に参加しました。

 

体に関する様々な測定ブースが設置されており、高齢の方から子どもまで、参加の皆さんで大賑わいでした。

 

射的や吹き矢、豆つかみゲームなど、子どもも楽しめるコーナーも充実しており、お子さんを遊ばせている間に測定している子育て世代の方々も多く、「成人病の兆しが出始める層の参加を狙ったので、企画は大当たりだった。」と保健所長も興奮気味でした。

 

私も運動不足からの肥満傾向を指摘されたので、これからはエレベーターを使わずに階段を利用することにしようと思います。

 

 

17時からは、「たぬきの森」に建つ違法建築物の解体についての説明会に出席しました。

 

何が作られるかはまだ分からないのですが、「上物の違法建築をまず解体してしまおう」とのようです。

 

相当な騒音、振動、粉塵があるようですが、地域の皆さんにすると「まず無くなってくれるなら、そのぐらいは我慢しよう」との思いで一致しています。

 

この説明会では「子どもの登校時間に作業車両の出入りをさせない」「残業はさせず、合意した時間の中で作業する」など、作業工程や決め事を確認しました。

 

最後に「作業を開始すれば、近隣住民からクレームや意見も出るが、それらにもしっかり耳を傾けて下さい。」とお願いして、会は終了しました。

 

やっと動き出した「たぬきの森」ですが、解体作業もさることながら、何が建つのかにも注視し、住民の皆さんと寄り添っていきたいと思います。

 

 

カテゴリ:
タグ:
, , ,