まちづくりの会

2016年11月20日

img_20161120_104638   本日は朝から、「上落合東部まちづくりの会」に参加しました。   昨年から、準備会が開かれ、会の発足にあたり、役員体制、進め方、会則などが決められてきました。   その間、まち歩きも二度行われ、危険個所や防災設備などの確認と点検などがなされてきました。   今回は、それをベースに地図や写真と照らし合わせながら、意見交換を行いました。   「アパート住人は地域とのコミュニティーが薄く、災害時に混乱すること必至だ。」 「消防車の入れない地域こそ木造住宅が密集しており、道路整備など根本的解決が必要だ。」 など、地域を知る皆さんならではの情報や問題点が続出。   そうした課題を検証し、テーマを設定した上で、街の目標を決めていく運びとなります。   とても多くの意見が出ていましたが、それぞれの班でうまくまとまった答えが出ていましたし、問題点や課題の共有もスムーズでしたので、滑り出しとしては上々だったと思います。   今後、取り組みの詳細を議論していくことになりますが、防災のみならず、防犯や高齢者対策、地域コミュニティー強化など、様々な事案も考えなければなりません。   私も地域の一員として、引き続き係っていきたいと思います。     img_20161120_123304 午後は、柏木地域センターに向かい「かしわまつり」に参加しました。   天気も良く、温かで、とても多くの人出です。   施設の各階では、様々な地域活動を紹介するブースが設けられ、発表や展示を行なっていました。   また、各町会が模擬店を出していて、子どもたちで大賑わいです。   私もつきたてのお餅を求めようと思いましたが、長蛇の列で断念。   代わりに、コロッケと肉団子を買い、今晩のおかずにしたいと思います。    

アーカイブ

ページトップへ