自治・議会・行財政改革等特別委員会(4/18)2017年04月18日

 

本日は、自治・議会・行財政改革等特別委員会が開かれました。

 

まず、人事異動に伴う職員の紹介を受けました。

 

議題に入り、区議会アンケートの修正案について意見交換を行いました。

 

各会派から出された修正項目について、それぞれ意見や指摘があり、それを基に最終的なアンケート案が作成されます。

 

区民の皆さんが区政のどの部分に関心があり、何を求めるのかをしっかりリサーチし、活発な議会活動がなされるよう努力していきたいと思います。

 

次に、後半2年(18期後期)への申し送り事項について議論しました。

 

議会のICT化など目鼻のついた事項や議会基本条例など継続審議されるものなど、取りまとめについて話し合いました。

 

議会基本条例については、もう一歩、もう半歩前進できたのではないかと思うと少々悔やまれますが、次期の前進に期待したいと思います。

 

 

午後は、会派での打合せをし、その後に「この領収書はどの項目だ?」と政務活動費の領収書の精査など、皆でバタバタと作業を行いました。

 

先日選挙が行われた富山市ではありませんが、政務活動費の不正使用が問題になるようなことがないように、しっかりと収支報告書を作成し、提出していきたいと思います。

 

ちなみに、新宿区議会では各会派の政務活動費の収支報告書などをインターネットにて随時開示しています。

 

 

カテゴリ:
タグ: