福祉健康委員会 管内視察

2017年04月26日

  本日は、福祉健康委員会の管内視察がありました。   落合第二高齢者総合相談センターと新宿区立あゆみの家を見て回りました。   落合第二高齢者総合相談センターは、落合第六小学校内に設置され、地域包括ケアを担う相談機関です。   学校の敷地利用なので、セキュリティが高いのですが、その反面出入りの気軽さが損なわれており、今後は工夫が必要とのこと。   所内スペースが狭いので、訪問相談を意識がけていることが、アウトリーチの効果につながっています。   現場での要望などを聴くことができ、意義ある視察になりました。   次に、区立あゆみの家に向かいました。身体や知的障がい者を対象に生活支援などを行なっている施設です。   利用者の中には、重篤な障がいを抱える方も多く、今後は医療ケアが必要な方の利用増が見込まれます。   そうしたところへの対応が、今後の大きな課題です。   また、多分にもれず、介護職員(支援員)の定着など、人員確保が急務であり、私も何度か議会で取り上げています。   しっかりとサポートできるよう、全力で汗をかいていきたいと思います。     視察を終え、午後は会派での打合せです。   各種報告があり、下半期の人事や体制について話し合いました。   どの委員会に所属するかなど、決定しましたら改めてご報告したいと思います。    

アーカイブ

ページトップへ