新宿消防団消防操法大会2017年06月11日

 

本日は、日程が詰まっており、ドタバタした1日になりました。

 

まずは9時から新宿消防団消防操法大会に出席しました。

 

どの分団もこれまで訓練してきた成果を十分に発揮し、素晴らしい操法を披露してくれました。

 

優勝は7分団、準優勝は10分団、三位は5分団でした。

 

地域の安心、安全を守る皆さんの日頃からのご努力に感謝と敬意を表します。

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

大会終了後、急いで四谷三丁目へ。

 

民進党東京都第一区総支部党員・サポーター集会に出席です。

 

都議選において、新宿では青地まみさんを公認したことを報告し、決意や政策などを聴く機会となりました。

 

党員・サポーターの皆様方へ、取り組みの説明をし、協力の要請を行いました。

 

私も気を引き締めて、勝利を目指していきたいと思います。

 

 

集会の後は、新宿文化センターへ。

 

新宿区民踊大会に顔を出しました。

 

皆さん、艶やかな踊り、切れのある動きなど、これまでに十分にお稽古をしてきたことがうかがえます。

 

ホッと一息つく時間をいただきました。

 

 

次に、西早稲田リサイクル活動センターで開催されている「西早稲田リサイクルまつり」に参加しました。

 

各ブースでは、環境にまつわる取り組みや研究展示がされており、クイズや工作など、とても多くの子どもたちが参加していました。

 

楽しみながら「3R=Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle( リサイクル)」を学ぶ、とても有意義な催しでした。

 

 

最後は、子育てメッセに参加するためにコズミックセンターへ向かいました。

 

子育てに関するサークルなど、とても多くの団体が出展しており、たくさんの人出で会場は大賑わいでした。

 

楽しいステージや催しがいっぱいあり、子どもたちも大喜びの様子です。

 

各ブースで活動内容などを聴いてまわり、子育てしやすい新宿区づくりへのヒントをたくさんいただきました。