インターン生、出そろう2017年08月19日

 

本日は、インターン生の小町さんが初出勤です。

 

やっと、今回のインターン生3名が全て揃いました。

 

政策研究・質問作成など、室内作業もやってもらうのですが、ポスティング、挨拶回りや駅頭・街宣などの外回りも経験してもらいます。

 

国会や日銀などへの見学もプログラムにありますので、日程表はパンパンになっており、9月末まで一気に駆け抜けてもらうことになります。

 

締めは、9月23日の区政報告会の後半部に行なう政策学習発表です。

 

今から、どのような会になるか、楽しみです。

 

今回のインターンを通して、「政治家は日頃どんな生活を送っているのか」、「どのようにして政策や質問ができるのか」など、直接肌で感じてもらえればいいと思っています。

 

 

今日は朝から、3名には盆踊りの模擬店の設営など、お手伝いしてもらいました。

 

みんな汗ダクになっての作業となり、少々ハードなスタートです。

 

お手伝いを昼前に終え、区役所の控室に入り、質問作成です。

 

それぞれが題材を考え、一生懸命に資料を読んだり、データなどをネットで検索したりしていました。

 

彼らの努力が実るよう、しっかり指導していきたいと思います。

 

 

学生を見送った後に、新宿中央公園の盆踊りに参加しようとしたところで大雨。

 

今日は、中止になったとのことで明日へ延期です。

 

この盆踊り会場では、浴衣の貸し出し(着つけ付)が安価でされており、近隣のホテルに泊まる外国人や若い人たちから人気を得ています。

 

場所柄ならではの仕組みですが、賑やかさに一層の華を添えます。

 

天気が回復したら、是非お越しください。