巨星堕つ2017年09月25日

 

昨日は、9時半から葬儀があり、朝から妻や子と一緒に出かけました。

 

同時間には、東京清掃労組の大会もあったのですが、鬼籍に入られた故人には大恩があり、失礼しました。

 

この度、お別れにうかがった本郷真一さんは、自治労東京の中央執行委員長などを歴任され、地方公共サービス向上に多くの貢献をされてきました。

 

また、自治体の職場環境の向上や様々な労働条件の改善など、働く職員の方々のやる気や健康を一番に考える活動やその思いに、多くの皆さんが共鳴してきたことが、彼との別れを惜しむ長蛇の参列者に表れていました。

 

眼光鋭く、口数少なめで、厳しい面もありますが、そこには温かさや思いやりがあり、ちょっと照れ屋で時折見せるお茶目な感じも、本郷さんが皆に愛される理由であったかと思います。

 

このジョン・ウェインみたいな人と飲むお酒は非常に居心地よく、あの楽しい時間や多くのお教えいただいたことを改めて思い出すと心からの感謝しか浮かびません。

 

「鬼軍曹」、これまで色々と面倒を見ていただき、本当にありがとうございました。

 

安らかにお眠りください。

 

合掌。

 

 

午後は、地元に戻り、中井御霊神社祭礼にあたり、各町会で開かれている御神酒所を挨拶して回りました。

 

天気も良く、暑くもなし。

 

お神輿日和となり、威勢の良い掛け声と共にお神輿が各辻々を練っていました。

 

私も地域の安全と発展をお祈りして回りました。

 

 

 

カテゴリ:
タグ:
, ,