蓮舫、来る!2017年10月15日

 

本日は、朝から落合第五小学校で催されている落二コミュニティスポーツ大会に顔を出しました。

 

ビーチボールバレーでは、白熱した試合が繰り広げられており、ビッグプレーの連続です。

 

輪投げは、老若男女問わず、皆さん楽しんでおられるものの、チラホラとお歳を召した達人の姿も見受けられます。

 

気温は低めですが、両競技を行なっている体育館は、熱気で上着を着ていると汗ばむほどでした。

 

 

観戦もほどほどに会場を後にし、戸山サントク前に向かいました。

 

11時から、海江田さんの応援で、蓮舫さんが駆けつけるとのことでしたのでお手伝いです。

 

蓮舫さんが「誰もが出番と居場所のある社会づくりに、多くの経験をつんできた海江田さんは必要です。皆さんのお力をお貸しください。」と訴えると、多くの方々が足を止めて聴いて下さいました。

 

海江田さんも多くの皆さんと握手してまわり、「頑張ります」と支持をお願いしていました。

 

この演説会もとても盛り上がり、場所や世代を問わず、立憲民主党の支持が広がっているのを肌で感じました。

 

 

演説会を終え、北新宿生涯学習館へ。

 

ここでは、「きたさんまつり・北新宿生涯学習館まつり」が催されています。

 

多くの模擬店が出ており、子どもたちも大はしゃぎです。

 

各お店を挨拶した後、合唱を聴き、展示会を観て回りました。

 

あいにくの天気でしたが、とても多くの人出で、両おまつりは大成功だったのではないでしょうか。

 

 

14時からは、「ふれあいフェスタ2017」に行きました。

 

海江田さんと各ブースを一つずつ挨拶して回りました。

 

多くの方々に「海江田さん、頑張って!応援してますよ。」と声をかけられると、候補者は雨でずぶ濡れでしたが、元気一杯で励ましに応えていました。

 

私もスーツが雨でびっしょりになったので、着替えた後に会議に向かうことにします。