秋のイベント 目白押し2017年11月11日

 

本日は、新宿スポーツセンターで催されている「新宿スポセン祭り2017」に参加しました。

 

この催しは、誰でも無料で参加できるコンテンツが盛りだくさん。

 

プールやトレーニング室の無料開放、アクアチューブやスラックライン等のスポーツ体験会などが実施されています。

 

また、スペシャルゲストとして2016年リオデジャネイロパラリンピック競泳日本代表の一ノ瀬メイ選手が来館し、模範泳法を披露していました。

 

アクアチューブやPoolnoなど、初めてお目にかかるスポーツもあり、とても楽しいイベントでした。

 

 

次に、東新宿保健センターに向かい、「けんこうマルシェ」に顔を出しました。

 

体に関する様々な測定コーナーがあり、高齢の方から子どもまで、参加の皆さんで大賑わいでした。

 

射的や吹き矢、豆つかみゲームなど、お子さんが楽しんでいる間に測定している皆様も多く見受けられ、成人病の兆しが出始める層への「自分の身体見直し」の良い機会になったのではないでしょうか。

 

私も肥満傾向を指摘されたので、運動と食の改善を心がけたいと思います。

 

 

次に、新宿文化センターで行われている「踊りの祭典 2017」に出席しました。

 

会場の各階各所に設置されたステージで、国や音楽性も様々な踊りや演奏が披露されていました。

 

多くの外国人が住まう新宿ならではの催しです。

 

こうしたイベントを通じて、お互いの文化を知り、一層の国際交流が進むことに期待しています。