秋のイベント行脚2017年11月12日

 

本日も秋のイベント目白押しです。まず、西落合あゆみの家へ。

 

「あゆみ祭」に参加しました。

 

天候にも恵まれ、とても多くの人出です。

 

地域の皆さんも沢山お越しになっており、地元に愛されているお祭りだと一見して分かります。

 

子どもたちを楽しませる様々なゲームコーナーや利用者の作品を展示・販売するブース、消防団や民生委員の皆さんが開く模擬店とどこも大賑わいでした。

 

各コーナーに挨拶し、やきそばやコロッケを買った後、写真撮影コーナー「アユスタグラム」でパチリ。

 

会場を後にしました。

 

 

次に、「落合第二地域センターまつり」に顔を出しました。

 

毎年のことですが、ここのセンターまつりは常に満員御礼です。

 

ご高齢の方から子どもたちまで年齢層は幅広く、皆さんとても楽しんでいる様子でした。

 

模擬店や体験コーナーなど、くまなく挨拶して回った後、ステージにて、子ども空手の演武やフラダンスの発表を観させていただきました。

 

 

次は、新宿ここ・から広場に向かい「ここ・からまつり」へ参加しました。

 

シルバー人材センターや子ども総合センター、アザマス新宿の方々などが、沢山のブースを運営し、とても賑やかなお祭りです。

 

運動広場では、ふれあい動物園やキッズ忍者教室、ゲームコーナーなど、イベント盛りだくさんで子どもたちも大喜びの様子です。

 

それぞれの団体の皆さんのブースを挨拶して回り、広場で鉄砲組百人隊のデモンストレーションを見ていたら、少々体が冷えてきたので、模擬店のおしるこをいただき体を温めました。

 

慌ただしくした中でのホッと一息、ごちそうさまでした。

 

 

次は、新宿駅西口広場に向かい、新宿産業観光フェア2017「しんじゅく逸品マルシェ」を覗いてみました。

 

会場は、多くの方がいらっしゃっており、とても盛況です。

 

区内の特色ある飲食物や歴史ある技術・工作品を扱う皆さんの多くの出展があり魅力あふれるものばかり。

 

地域の産業振興に、大いに効果を発揮していた様子です。

 

私も、追分団子と高野のメロンパンを土産に購入して、会場を後にしました。

 

 

今日は1日、催しまわりでしたが、どの会場のイベントもとても盛り上がっており、ついつい仕事を忘れて楽しんでしまいました。