全員協議会(6/11)

2018年06月11日

  本日は、10時から全員協議会が開かれました。   第二回定例会の提出議案と補正予算概要の説明がありました。   明日、明後日と本会議が開かれた後、各委員会に付託され、21日の本会議まで審議が続きます。   大きな事案はありませんが、しっかりとチェックしていきたいと思います。   また、都区財政調整の再算定額が出てきたので、改めて説明を伺いました。   再算定では普通交付金・特別交付金がそれぞれ増えたのですが、そもそもが大幅に減額されているので、朝三暮四の感じが否めません。   「お上の考えることだから」と諦めることなく、粘り強い交渉が必要です。     午後は、会派の打合せです。   意見書の説明と取扱い、明日の代表質問の最終的な読み合わせなど、諸々を話しあっていたらアッという間に時間が過ぎました。     夕方は、雨が強いので、急ぎ事務所に戻り、資料整理などをしたいと思います。     話は転じて、選挙のお話。   お隣の中野区では区長選挙、区議補選が行われ、昨日投票となりました。   結果は、立憲民主党の推す区長候補が勝利し、また、定数1名を争う区議補選でも、立憲民主党の候補者が競り勝ちました。   なかなか厳しい選挙だったと聞いていますが、こうした選挙で勝利できるということは、我が党も信頼をを築けてきたということでしょうか。   「勝って兜の緒を締めよ」、緩むことなくコツコツと信頼を積み上げていきたいと思います。    

アーカイブ

ページトップへ