芦沢一明さんを偲ぶ会2018年06月17日

 

昨日は、落合第二地域センター「開館記念イベント」に出席しました。

 

幅広い世代間交流がなされている場所であり、地域活性の拠点でもある、落合第二地域センター。

 

地域の皆さんに更に愛され、一層活用されることに期待します。

 

イベントでは、展示コーナーや体験コーナーを見てまわり、俳句のコーナーでは、色々と教えていただきました。

 

手紙づくりやねんど細工、絵画や生け花などの様々なコーナーがあり、世代を問わずの盛況でした。

 

 

夕方からは所属する町会の総会に出席しました。

 

入会数が減り、役員が高齢化し、会費の徴収などが負担になってきているとのこと。

 

色々と手を打っていかなければ、町会の存続も危うくなります。

 

子どものイベントなどで、子育て層などにアピールすることなど、対策が話し合われました。

 

 

本日は、渋谷区議会議員で民主党、民進党、立憲民主党とそれぞれの都連で重責を担ってこられた、芦沢一明さんを偲ぶ会に出席しました。

 

彼とのお付き合いは、20年を越えるもので、若くして区議会議員になられたこともあり、色々と教えてもらうなど、生前は大変お世話になりました。

 

色々とご苦労もあったのでしょう、急逝の報に愕然としましたが、今は奥様と天国で仲良くお過ごし下さることをお祈りするばかりです。

 

志を引き継ぐなどと偉そうなことは言えませんが、どうぞ我々の奮闘を天国から見守っていて下さい。

 

合掌。