区長と話そう-しんじゅくトーク2018年07月06日

 

 

梅雨したものの長雨となっていて、特に九州、四国、日本海側が大雨に見舞われていて大変な事になっています。

 

こちらも、新たな区政レポートを、駅頭で配布したり、ポスティングも進めなければならないのに足踏み状態。

 

雨の上がるのを待っています。

 

 

先日、落合第一地域センターで行われた「区長と話そう-しんじゅくトーク」に出席しました。

 

私が意見したり、質問することはないのですが、どのようなことに地域の皆さんは興味がおありなのか等、非常に参考になります。

 

今回のテーマは「自転車のマナー問題」についてでした。

 

「自転車の通行は、歩道なのか、車道なのか」から始まり、事故のケースなどが報告されました。

 

また、自転車対人、自転車対自転車での死亡事故からの賠償金などの例が示され、保険に入る必要性などが説明されました。

 

区も今後、自転車専用・優先ゾーンなどの整備に取り組むのですが、そうしたハード面だけでなく、マナー向上などのソフト面も十分に考えていかなければならないとのこと。

 

環境にもやさしく、体力の維持・向上にも良い自転車の活用が、こうした取り組みが実を結び、問題なく広がることに期待したいと思います。

 

 

本日は、立憲民主党東京1区総支部の幹事会に出席しました。

 

都連主催のパートナーズ集会や秋に予定される党大会などについて、海江田衆議院議員から説明がありました。

 

また、区議会議員選挙にむけた候補者公募や各地域での今後の取り組みなどが話し合われました。

 

信頼される政党になれるよう、コツコツと頑張っていくことが改めて確認され、会議は終了です。