食品衛生フェア20182018年08月08日

 

本日は、インターン生の小林さんと議会図書室にて、政策研究・質問作成に精を出しました。

 

それぞれテーマを絞り込みながら、資料に目を通し、文章にしていく作業です。

 

今朝は雨のためラジオ体操がなかったので、舟をこぐことなく集中してできました。

 

 

午後は、二人で新宿駅西口広場へ向かい「食品衛生フェア2018」に参加しました。

 

このイベントは、新宿区食品衛生協会と新宿区保健所が共催で、「食と健康」をテーマに開かれているものです。

 

「サバやアジにつく寄生虫は何?(=アニサキス)」など、食品衛生にまつわる数々のクイズに答えて、全問正解にて景品をいただきました。

 

また、手洗いの実践コーナーでは、「しっかり洗ったはずなのに…。」、手の甲や手首、爪などは洗い残しがあり、改めて職員の方からちゃんとした手の洗い方を教わりました。

 

「しっかり手洗いができれば、食中毒などの8割方のリスクはなくなる」とのことです。

 

うちには幼い子もいるので、しっかりと実践していきたいと思います。

 

(写真は、ゆるキャラの「新宿あわわ」と小林さん)

 

 

今日は台風も近づいているので、17時に早仕舞いとしました。

 

帰宅して、ベランダや戸締りをチェックして、台風に備えたいと思います。

 

 

カテゴリ:
タグ: