落合第六小学校開校60周年記念2018年10月06日

 

本日は、9時から中落合第二保育園の運動会に出席しました。

 

雨も朝までには上がり、とても良い天気になりました。

 

むしろ、天気が良すぎて、暑いほどです。

 

むわっと湿度の高い中での運動会となりましたが、子どもたちは元気一杯です。

 

オープニングから、とてもかわいらしいダンスなどを観覧し、ずっと頬が緩みっぱなしでした。

 

 

10時からは、落合第六小学校へ向かい、「落合第六小学校開校60周年記念式典」に出席です。

 

これまでの60年を振り返りながら、今の子どもたちの授業や取り組みが紹介されました。

 

地域の皆さんと協働で行なう課外体験など、座学だけが勉強ではないという先生方のご努力が見て取れます。

 

子どもたちがのびのびと育っていることが分かる、とても良い式となりました。

 

また、後半では3年生から6年生の児童が演じる劇「落六タイムスリップ物語」を観させてもらいました。

 

現在の教室に、過去や未来から落六小の児童がタイムスリップしてくるというお話でしたが、非常に作り込まれていて、子どもの劇とは思えぬデキです。

 

とても楽しく時間を過ごすことができました。

 

 

式典後、落合第五小学校へ。

 

「落五まつり 2018」に参加しました。

 

やきそばやかき氷などの模擬店も沢山出ており、バルーンアートなどのイベントコーナーも充実、子どもたちはとても楽しそうでした。

 

PTAや町会、地域で活動する諸団体の皆さんも「暑い、暑い」と大変そうでしたが、「子どもの喜ぶ顔にはかなわない」と頑張っていらっしゃいました。

 

天気も良く、イベント日和の1日となりました。