環境建設委員会(11/14)2018年11月14日

 

本日は、10時から環境建設委員会が開かれました。

 

まず、調査事件の「新宿区自転車ネットワーク計画」の素案について、議論しました。

 

自転車の利用が増えていく中、事故や駐輪トラブルなど様々な問題も出ています。

 

そこで区は、安全性の向上のため、車道や歩道での自転車通行空間の整備やルールやマナーの啓発について、計画を策定していくことになります。

 

「ナビマークの整備なども重要ですが、保育施設や商業施設周辺の自転車需要の濃い部分での対策も十分に配慮せよ」などの意見が出ていました。

 

次に、新宿WEバスの運行ルート変更や特定住宅の使用料引き下げなどが報告され、質疑をしました。

 

特定住宅では、民間業者の提示する相場相当に賃料を下げるとのことで、空き室が目立ち、度々指摘を受けていた状況が改善されることに期待しています。

 

12時を前に、議事日程を終え、散会となりました。

 

 

午後は、質問作成です。防災や介護についての質問を考えています。

 

詳細については、固まってきたところでお知らせしたいと思います。

 

 

16時からは立憲民主党東京都第1区総支部幹事会が開かれたので、これに出席しました。

 

幹事会では、新メンバーの紹介や各区での選挙への取り組みなどが確認されました。

 

また、年末年始の催しなどの情報交換や日程調整も行われ、選挙に向けて一気にギアを上げていく感じです。

 

私ものんびりと構えているわけにはいきません。

 

 

カテゴリ:
タグ:
, , ,