新春 日本の遊び

2019年01月12日

  本日は、10時から新宿消防団始式に出席しました。   功績消防団員などの皆さんが表彰されました。   日頃から休むことなく地域の安心、安全のために尽力する皆さんには、本当に感謝の念しかございません。   そうした献身的な日々の積み重ねが認められ、本日晴れての表彰です。   私も心から「ありがとうございます」と拍手を送らせていただきました。     午後は、落合第二センター「新春 日本の遊び」に、子どもを連れて参加しました。   羽子板や独楽、かるたや福笑い、お手玉など、多くのブースが設けられており、子どもと一緒にスタンプラリーをコンプリートです。   雪がちらつくあいにくの天気でしたが、多くの子ども達が楽しそうに昔あそびを体験していました。   最近では、こうした遊びにお目にかかる機会が減ってしまいましたが、子どもたちが伝統、文化を楽しく経験する、とても有意義な催しだと思いました。     夜は、少年野球連盟や消防団、地域の町会と新年会のはしごです。   ゆっくりする間もなく、会場から会場へと…。   この時期の慌ただしさ、落ち着かなさには、毎年辟易とします。    

アーカイブ

ページトップへ