オリンピック委員会(1/22)2019年01月22日

 

本日の朝は、目白駅頭に立ち、区政レポートを配布しました。

 

後で知ったのですが、今朝は氷点下だったとのこと。

 

寒さが身に沁みるわけです。

 

 

10時からは、オリンピック・パラリンピック・文化観光等特別委員会が開かれました。

 

調査事件、「新製品・新サービス開発支援助成事業」についての報告を受け、質疑となりました。

 

この事業はこれまで、区内中小企業を対象に「ものづくり産業支援事業助成」として実施されていたものが、製品だけでなくサービスを含む全業種を対象として、リニューアルされたものです。

 

サービスまで対象としたこうした事業はあまり聞いたことがありません。

 

新宿の地域性などが加味された独自性のある良い取り組みだと思います。

 

今回の申請は20件、そのうちの7件が新規性や実現性などの審査を通り、100万円の助成を受けることとなりました。

 

健康に関する新製品(ソフトウェア)や新サービスが多かったのが特徴的です。

 

もちろん、ただお金をあげて終わりではなく、効果の検証として販売状況など三年間の追跡調査があり、改めて中小企業の積極的な新規開発事業支援にフィードバックされることになります。

 

そうしたことの確認が質問され、議論は終了。

 

昼前に委員会は散会となりました。

 

 

午後は会派の会計業務をした後に、質問作成となりました。

 

一般質問での持ち時間は10分なので、今回はどういった部門を質すか、悩むところです。

 

しっかりと作り込んでいきたいと思います。

 

 

夜は、新年会・旗開きが二件と地域のまちづくり協議会の会議です。

 

会議があるので、ノンアルコール。

 

同様の時刻からスタートするため、慌ただしく回っています。

 

 

カテゴリ:
タグ:
,