消防ふれあいフェスタ2019年03月10日

 

本日は、子どもを連れて、新宿消防署で催されている「消防ふれあいフェスタ」に顔を出しました。

 

多くの子ども達が参加しており、様々な体験コーナーはどこも大賑わいです。

 

小さな子どもから親御さんまで防火、防災への意識啓発の良い機会になったのではないでしょうか。

 

私の息子も大好きな救急車や消防車を間近にして大興奮。

 

ビルからの救出、緊急避難を想定したデモンストレーションでは、ビルからロープでスーッと降りてくる特別救助隊の方々に「頑張れー」と大きな声を出して応援していました。

 

年齢が達していないので、はしご車体験はできませんでしたが、一緒に初期消火体験などをして、とても楽しそうです。

 

 

そのまま子どもを連れて、西新宿 新宿中央公園で昼食をとることにしました。

 

ここでは、「防災フェア&チャリティーイベント」が開催されています。

 

焼き鳥、牛すじ煮込みうどんなど、とてもおいしい昼食にありつけました。

 

おいしそうな地酒もありましたが、午後も日程があるので我慢です。

 

こちらでは、煙体験や伝言ダイヤルの説明を聴いたりしながら、色々なブースで防災について学びました。

 

最後に、民生委員の皆さんの開くバザーで子ども用品など買い求め、会場を後にしました。

 

 

イベントまわりの後は、地元に戻りポスティングです。

 

何とか予定したエリアの作業が完了しました。

 

そして明日に、次のレポートが届きます。

 

完全に自転車操業ですが、頑張っていきたいと思います。