養護学校 卒業式2019年03月22日

 

本日は、9時半から養護学校の卒業式があり、これに出席しました。

 

小学生が五名、中学生が二名、七名が卒業を迎えました。

 

これまで、色々とご苦労もあったことでしょう。

 

それらを乗り越え、晴れてこの日を迎えるにあたり、本人や保護者の皆さん、職員の方々も安心したようでもあり、誇らしげでもあり、終始和やかな雰囲気で式が進みました。

 

それぞれ4月から新たな生活が始まりますが、困難に負けず、頑張ってもらいたいと思います。

 

 

午後は、インターン生を連れて、国会や憲政記念館などを見学しました。

 

本会議場やご休所の定番など見て回り、正面玄関の前で写真撮影をしました。

 

もう少し時間があれば、立憲民主党の控室や院内食堂でお茶でも飲めたのですが、午後だけの強行軍なので仕方なし。

 

 

次に、国会の横にある憲政記念館で憲政の成り立ちを学んでもらいました。

 

レプリカの本会議場の座席に座り、ミニチュアの演説席に登壇したところなどで写真をパチリ。

 

インターン生も雰囲気は国会議員です。

 

 

小一時間見学し、憲政記念館から文部科学省へ。

 

文部科学省の情報ひろばでは、昔の大臣室や給食の変遷などを観ることができ、スポーツ庁も入っていることからオリンピック関係の展示も充実しています。

 

盛り沢山の展示に、時間一杯まで楽しく見学させてもらいました。

 

色々回っての強行軍、少々くたびれましたが、インターン生に充実したプログラムを提供しようと頑張りました。

 

インターン中の良い思い出になってくれたらと思います。

 

 

カテゴリ:
タグ:
,