新宿 子育てメッセ2019年06月09日

 

本日は、朝から落合第三小学校の運動会を観覧しました。

 

何とか朝までに雨があがり、無事に開催です。

 

とはいえ、午後からまた雨が降るという予報のため、プログラムを変更し、まずは練習を積んだダンスなどのパフォーマンスを先行して行ったようです。

 

どの学年のパフォーマンスもとてもすばらしく、練習の成果がうかがえます。

 

頑張る子どもたちに、心からの拍手を送りました。

 

 

10時からはマンション開発の説明会に出席です。

 

日立目白クラブの社宅などが取り壊され、マンション建設が予定されています。

 

とても見事な竹林などもあったのに、アッと言う間に更地になってしまい残念です。

 

おとめ山公園周辺は、緑も多く、素晴らしい住環境のため、どうしてもマンション開発に狙われてしまいます。

 

住民の方からは、「住民が一生懸命守ってきた緑や環境が仇になってしまった」と、ジレンマが語られました。

 

予定されている駐車場の出入口は、道も狭く、幼稚園もあり、住民の皆さんから不安の声があがっています。

 

そうした事の改善なども含めて、行政にも相談してみようと思います。

 

 

次に、「新宿消防団消防操法大会」に出席しました。

 

ポンプ操法大会では、各分団から選出された隊は、厳正な節度と切れのあるさすがの動き、見ているこちらも背筋が伸びる思いです。

 

優勝は7分団、準優勝が10分団、私の住む地域の11分団は3位でした。

 

地域の安心、安全を守る皆さんの日頃からのご努力に感謝と敬意を表します。

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

操法大会の後は、コズミックセンターで催されている「新宿子育てメッセ」に参加しました。

 

子育てに関するNPOやサークルなど、とても沢山の団体が出展していました。

 

会場の各所では、楽しい催しが目白押し、子どもたちも大喜びの様子です。

 

各ブースで活動内容などを聴いてまわり、子育てしやすい新宿区づくりへのヒントをたくさんいただきました。

 

 

次に、新宿文化センターへ。

 

新宿区民踊大会に顔を出しました。

 

皆さん、艶やかな踊り、切れのある動きなど、これまでに十分にお稽古をしてきたことが、素人の私にも分かります。

 

ホッと一息つく時間をいただきました。

 

 

夕方からは自宅に戻り、引越し作業再開です。