落合の里フェスタ2019年06月23日

 

昨日は、地元の新宿消防団第11分団の総会・懇親会に出席です。

 

「生業の傍ら地域の安心・安全に全力で務める皆さんに心から感謝を申し上げます。一層活動がしやすい環境が整えられるよう、私も全力でサポートしていきたいと思います。」と挨拶しました。

 

また、先日行われたポンプ操法大会において、3位という見事な成績だったことへのお祝いも申し上げました。

 

テーブルでは、選手経験のある団員の方から、「ポンプ大会などの操法大会では、スピードやタイムもさることながら、丁寧な作業や規律が非常に重要なのです。」と、注目すべきポイントなども教えていただきました。

 

来年の大会では、そうした点を踏まえて、観覧したいと思います。

 

 

本日は、落合第二小学校で催されている「落合の里フェスタ」に参加しました。

 

体育館では、チャリティーコンサートや町会の防犯・防災部の展示、消防団の活動紹介などがされていました。

 

コンサートでは、珍しいアコーディオンのみのカルテットが、スウェーデンのラーシュ・ホルメルの楽曲を中心に、情感溢れる演奏を披露していました。

 

模擬店などは、雨を想定して、全て中止となってしまいましたが、子どもたちはとても楽しんでいる様子でした。