お盆休み2019年08月15日

 

いつものお盆は、父のお墓もある母方の田舎へ帰省するのですが、今年は引越し作業が終わらず、東京で過ごすことになりました。

 

とはいえ、お盆ですので、祖父、祖母、伯父の眠る、芝の増上寺へお墓参りに行きました。

 

墓所では、各所でご供養のお経が唱えられ、静寂な雰囲気の中、仏壇の鐘を叩きたがる息子を取り押さえるのに苦労しました。

 

今年はこちらで、父への報告も済ませてしまおうと思います。

 

 

昨日は、亡父の誕生日。

 

引越し作業や家の整理に追われ、息子をどこにも連れて行けていないので、せめてもと誕生日会のような雰囲気にして、イベント気味に夕飯です。

 

段ボール箱が周りに積まれる中でしたが、食卓だけはちょっとした感じになりました。

 

私は、サラダとアヒージョを担当です。

 

妻の焼いたチキンに舌鼓を打ちつつ、昔話に花が咲き、ついつい飲みすぎて、珍しく3時まで。

 

お墓は参れなかったものの、良い供養になったのではないでしょうか。

 

 

本日、74回目の終戦の日を迎えました。先の戦争で犠牲となられた内外すべての人々に思いを致し、衷心より哀悼の誠を捧げます。

 

再び戦争の惨禍が繰り返されることがないよう、歴史の教訓を胸に刻みつつ、私も戦争のない平和な社会の実現に向けて、精一杯尽力して参りたいと思います。

 

 

午後は、家族サービスを頑張って、横浜へ。

 

「トミカ in 横浜」に、子どもを連れていきました。

 

正直、お盆休みのレジャースポットをなめていました。

 

道がすいていたので、大丈夫かと思いきや…。

 

駐車場は、どこも満車。

 

妻と子どもを降ろしたのち、パシフィコ横浜周辺をグルグルと1時間。

 

埒があかないので、隣の馬車道駅まで行って車を停め、電車でみなとみらいへ。

 

会場までつくと「入場まで60分」の看板が…。

 

会場内の妻と連絡をとり、「入場せず、車を取りに戻る」と告げ、馬車道へUターンです。

 

会場内も大変で、どのアトラクションも60分以上並ぶ様子とのこと。

 

息子の希望で、「あみだくじ」のコーナーに並ぶも90分でくじを引いただけ。

 

1コーナーで、2人ともぐったりして出てきました。

 

何しに来たのか分からない状況でしたが、帰りに中華街で肉まんを頬張り、お土産にチャーシューを買って帰りました。

 

慣れないことはするものじゃないと、改めて考えさせられる1日となりました。

 

 

カテゴリ:
タグ: