そろそろ踊り納め2019年08月18日

 

昨日は、朝から西新宿・新宿中央公園で催される盆踊りにて出される模擬店設営のお手伝いです。

 

毎年、雨の心配をしながらの開催ですが、今年は快晴予報。

 

暑いのには難儀しましたが、都庁をバックに踊られる「東京五輪音頭」へのTV取材も入るようで、皆さんどこか気合の入った様子です。

 

私は、売り子のお手伝いは日程がありできませんので、せめて設営だけでもと一生懸命働き、汗びっしょり。

 

ちなみに、私のお手伝いした模擬店では、安価で浴衣の貸し出し(着つけ付)がされており、近隣のホテルに泊まる外国人や若い人たちからとても好評です。

 

場所柄ならではの仕組みですが、賑やかさに一層の華を添え、多くの外国の方も参加してくれます。

 

お越しの際は、粋な感じで「浴衣でビールをグイッと…」ボンダンスを楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

夕方からは、落合地域の盆踊りが2件です。

 

子どもを連れて、ハシゴで慌ただしい中でしたが、それぞれの会場で存分に楽しませてもらいました。

 

各所に「お疲れ様です」とご挨拶した後、焼きそば、焼き鳥、フランクフルトと食べたおしです。

 

息子もこうした夕食に大喜び。

 

ひと踊りしてから、いちごのかき氷を一緒に食べ、二人で舌を赤くしました。

 

 

本日は、西新宿・新宿中央公園の盆踊りに顔を出す予定としていますが、これがこの夏最後の盆踊りとなりそうです。