ハードワークが続く2019年09月17日

 

昨日は、朝の6時から御神酒所やお神輿の片付けがありました。

 

雨が強く降る中、人の集まりも悪く、かなりのハードワーク。

 

「天気にはかなわない」とブツブツ言いながらでしたが、何とか13時前に作業は終了です。

 

 

13時からは、ようやく雨も上がり、インターン生の中村さんも駆けつけたので、ポスティングです。

 

一気に温度も上がり、湿度が急上昇。

 

シャツやズボンが身体に張り付き、気持ち悪いことこの上ない。

 

片付けで残りの体力もほとんどない中、何とか17時まで1万5千歩、頑張りました。

 

インターン生の頑張りもあり、区政レポートの残部はあと300部です。

 

 

インターン生と別れ、家でお風呂に入り、祭礼のはち洗いまで時間があったのでゴロリとしていたら…。

 

見事に寝落ち。

 

起きた時には、はち洗い終了の時刻でした。

 

 

本日は朝から、インターン生と落合駅に立ち、区政レポートを配布しました。

 

インターン生は、駅頭デビューでしたが、上手に配布していました。

 

「取りそうな人とそうでない人が少し分かった」と、配布のコツをすぐにつかんだようです。

 

駅頭後は、急いで役所へ。

 

 

10時から、自治・議会・行財政改革等特別委員会が開かれました。

 

今回は、文書共有システム(SideBooks)について、業者から説明を受け、意見交換をしました。

 

委員からは、「パッドの整備などは議会で負うべき」、「これまでの議論を活かした上で整備を急げ」などの意見が出ていました。

 

ペーパーレスもしかりですが、情報の共有という点でも、こうしたシステムの導入は急務です。

 

予算を要す事案ですが、民間では当たり前の状況ですので、十分にご理解いただけるものと思います。

 

 

午後は、区政報告会の準備です。

 

インターン生の中村さんも、政策学習発表に使用する資料の作成に余念はありません。

 

この様子ですと、しっかりした発表が披露されるのではないでしょうか。

 

 

夕方からはレポートを持参し、商店街をまわりました。

 

今日も、「足で稼ぐ」を実践です。