決算委員会(9/27)2019年09月28日

昨日は、10時から決算特別委員会が開かれました。

 

前日に引き続き、一般会計の款・項別の質疑です。

 

まず、第2款の総務費について、前日からので質問希望者がいましたので、そうした委員が順次質問に立ちました。

 

私も人事管理費について、「男性職員の育休取得の現状と改善策について」と「会計年度任用職員の制度運用と臨時職員の活用について」、質問しました。

 

新宿区は、高い水準で男性職員の育休が取得されていますが、効果的な研修や取り組みの検証や取得率20%という高い目標をクリアしていくための方策を聴きました。

 

3時の休憩前に、第3款地域振興費の質疑に入りました。

 

私は、地域コミュニティづくりとしての町会自治会支援や多文化共生推進という点での予算執行にちなんで、「外国人の町会登録について」など、地域と外国人居住者とのつながりのあり方を質しました。

 

17時を少し過ぎたところで、委員会は散会。

 

月曜日(30日)、10時から引き続き、款・項別の質問再開となります。

 

全款にて質問を作成中です。

 

乞う、ご期待です!

 

インターネット中継もなされますので、お時間ある方はぜひご覧ください。

 

<新宿区議会・インターネット中継>

https://smart.discussvision.net/smart/tenant/shinjuku/WebView/rd/council_1.html?referrer=http%3A%2F%2Fwww.city.shinjuku.lg.jp%2Fkusei%2Ffile08_00023.html

 

カテゴリ:
タグ:
,