決算委員会(9/30)2019年09月30日

 

 

昨日は、中井御霊神社の祭礼で御神酒所まわりをしました。

 

天候にも恵まれ、時折爽やかな風も吹く中、お神輿が威勢よく町内を渡っていきます。

 

それぞれの御神酒所で世間話をするのですが、多くの話題はやはり消費増税についてです。

 

「お祭りの準備でまだ買いだめにいけてないんだよ」など、皆さんそれぞれの自衛策の話を聴かせてもらいました。

 

私も、子どものおむつを2袋買いだめしましたが、「おむつは嗜好品なのか」と呟きながら、首をかしげての買い物です。

 

 

本日は、10時から決算委員会が開かれました。

 

先週に引き続き、款項別の質疑です。

 

まずは、数名の質問希望者が残っていた地域振興費の質問からです。

 

先日の「新宿区立新宿スポーツセンターでのトレーニングルーム登録申込書の盗難事件について」、区の取るべき対応や今後の悪用への対策が質されていました。

 

11時を過ぎたところで、第3款文化観光産業費の質疑に入りました。

 

私はこの款では、「官学民の連携について」質問しました。

 

区では、大学等が持つ専門性や人的資源を活かしながら、商店街の抱える潜在的な課題の解決に向けた支援として、大学等と地域(商店街)の連携・交流を進めることにより、商店街の魅力づくりを推進しています。

 

ただし、制度設計が3か年ということで、この期間を過ぎてしまうと「金の切れ目は縁の切れ目」となりかねません。

 

「せっかくの事業成果をどのように残し、繋いでいくつもりなのか」、区の考えを聞きました。

 

また、「大学だけでなく専門学校などとの連携も考えるべきでは」と、今後の広がりについて、区の展望を伺いました。

 

3時の休憩までに、福祉費の款に入るものと思われます。

 

もちろん、こちらでも質問を用意してありますので、乞うご期待です。

 

<新宿区議会・インターネット中継>

https://smart.discussvision.net/smart/tenant/shinjuku/WebView/rd/council_1.html?referrer=http%3A%2F%2Fwww.city.shinjuku.lg.jp%2Fkusei%2Ffile08_00023.html

 

 

カテゴリ:
タグ:
,