決算委員会(10/3)2019年10月03日

 

昨日の決算委員会、9款の土木費の質問では、説明を聴いている最中に、急遽作成した公園費の項「公園整備・管理における意見聴取について」、事前に用意していた都市計画費の項「東西線落合駅東側口のエレベーターとホームドアの設置について」、「下落合駅南口改札の開閉時間について」、区の見解などを伺いました。

 

公園の整備にあたり、新宿区では地域住民の意見を聴く取り組みがなされています。

 

そうした取り組みに付け加えて、1番利用している保育施設からも出向いて要望などの聴き取りをすべきと提案しました。

 

先日出席した、やよい児童遊園再整備の意見交換会を思い出し、突貫工事の質問作成でしたが、良い質問になったものと思います。

 

駅についての各種要望は、地域の皆さんから寄せられた声が中心となっています。

 

なので、落合地域の駅についての提案ばかりになってしまいましたが、他地域のお話でもしっかりと取り上げていきますので、ご要望などあればお気軽にご連絡いただければと思います。

 

順調に審議も進み、土木費の質問が全て終了したところで17時を迎え、委員会は散会となりました。

 

決算委員会の最終日(10/4)、しめくくり質疑を担当するので、まだまだ質問作成をしていいかなければなりません。

 

時間もあまり残っていないので、夜なべして頑張ります。

 

ちなみに、しめくくり質疑は10月4日11時52分から8分間、13時15分から31分間の計39分間の質問時間を、会派を代表して私が担当します。

 

 

本日も、10時から決算委員会が開会です。

 

昨日に引き続き、款項別の質疑となり、教育費の質問です。

 

私からは、「外国人児童・生徒の転入前『初期教室』について」、質問を用意しました。

 

乞うご期待です。

 

<新宿区議会・インターネット中継>

https://smart.discussvision.net/smart/tenant/shinjuku/WebView/rd/council_1.html?referrer=http%3A%2F%2Fwww.city.shinjuku.lg.jp%2Fkusei%2Ffile08_00023.html

 

 

カテゴリ:
タグ:
,