みつばちプロジェクト2019年10月11日

本日は、議院運営委員会が開かれ、これに出席しました。

 

16日の定例会最終日の本会議に向けて、議案や意見書などの取扱いについて、確認されました。

 

本日の委員会では、一人会派の質問時間やその取扱いについて触れることはありませんでしたが、近いうちに解決を図る必要がある課題です。

 

一人会派の皆さんを、特別に優遇するわけにもいきませんが、不利益が生じないよう、十分に意見聴取などを行ない、慎重に進めていかなければなりません。

 

 

午後は、新宿高島屋2Fで催されている「ハンドメイドマーケット」を覗きに行きました。

 

「ハンドメイドマーケット」は、新宿区事業者等ネットワークの催しで、障がい者福祉施設で丁寧に作り上げられたクオリティの高い商品を展示、販売しています。

 

かわいい小物から相当洗練された逸品まで、幅広いラインナップです。

 

こうした商品について、多くの皆さんによく見てもらい、吟味し、知ってもらうことが大切です。

 

私は、「しんじゅQualityみつばちプロジェクト」の蜂蜜を購入し、少しばかりですが協力させてもらいました。

 

この蜂蜜は、四谷区民センター9階の一角にミツバチの巣箱が設置され、新宿御苑を中心に集められたもので、新宿区障害者福祉事業所等ネットワーク「しんじゅQuality」が、区内障害者就労施設等の利用者の就労機会創出や、地域の方々との交流を目的に、取り組んでいる養蜂事業によるもの。

 

味が濃いとの評判でしたので、初めて買い求めてみました。

 

明日の朝食が楽しみです。

 

このイベント、台風のため、明日、明後日は中止となるようですが、15日まで開催されていますので、新宿駅にお越しの際は少し覗いていただければと思います。

 

 

今日は、台風の備えをしなければならないので、残業せずに帰宅です。

 

役所からの帰りに、スーパーに寄ったのですが、日持ちしそうな食品の棚はスッカラカン、レジは長蛇の列。

 

買い物するだけでも一苦労です。

 

 

帰宅してすぐに、防災グッズの確認をし、ベランダの飛びそうなものを室内へ移動。

 

どのような事態になるのか分かりませんが、しっかり備えていきたいと思います。

 

 

連休でイベントが多く計画されていて、私も出席を予定していましたが、「落一大運動会」「茶の湯の会」「3R推進キャンペーン」「フラワーアート」、幼稚園・保育園の運動会など、全てが中止となりました。

 

明日、明後日は、台風被害を注視しつつ、事務所にたまった資料を整理することにします。