イベント満喫2019年11月10日

 

本日、一つ目のイベント参加は「落合第二地域センターまつり」です。

 

毎年のことですが、ここのセンターまつりは常に満員御礼です。

 

子どもからご高齢の方まで参加者の年齢層は幅広く、皆さんとても楽しんでいる様子でした。

 

模擬店や体験コーナーなど、くまなく挨拶して回った後、ステージにて、フラダンスの発表などを観させていただきました。

 

息子もくじを引いたり、かき氷を食べたり、イベントを満喫。

 

ポップコーンを頬張りながら、ご機嫌で付き合ってもらえているので、こちらも助かります。

 

 

次は、下落合四丁目町会のフリーマーケットに伺いました。

 

ここでは、もちつきや焼き芋の配布もしているので、とても多くの人出です。

 

町会の皆さんに一通り挨拶をした後、子どものエンドレスすべり台にお付き合い。

 

そのため、もちつきへのお誘いは失礼しましたが、お餅をつくより疲れました。

 

 

「まだすべり台をしたい」とぐずる子どもを抱っこしながら「ヤギさんをヨシヨシしに行こう」となだめつつ、新宿ここ・から広場に向かい「ここ・からまつり」へ参加です。

 

「ここ・からまつり」は、シルバー人材センターや子ども総合センター、アザマス新宿の方々などが、沢山のブースを運営し、とても賑やかなお祭りです。

 

運動広場では、ふれあい動物園やラグビー教室、舞台では各種アトラクションなど、イベント盛りだくさんで子どもたちも大喜びの様子。

 

それぞれの団体のブースを挨拶して回りつつ、四谷地域センターの養蜂プロジェクトで採れた「しぼりたて蜂蜜」に舌鼓。

 

ついつい息子よりも楽しんでしまい、3つの棟に置かれていたスタンプラリーもコンプリートです。

 

スタンプラリーを、むきになって完成させたのが知られると恥ずかしいので、「子どもが頑張りました」と誤魔化しながら景品交換。

 

今日は1日、催しまわりでしたが、どの会場もとても盛り上がっており、ずっと息子と一緒だったこともあって、仕事を忘れてイベントを満喫してしまいました。