ピンピンコロリ2019年11月17日

 

昨夜は、落合第一地区協議会の催す「健康寿命の延ばし方ー目指せ!ピンピンコロリ!ー」に参加しました。

 

妻が、地区協議会の一員としてスタッフを任されているので、私が子どもを連れた落合第一地域センターへ。

 

健康で歳を重ねていくために、歩行や生活に必要な筋力や姿勢について、講師の先生から分かりやすく説明がありました。

 

歩行困難になった場合に付随する様々なリスクの説明を聴くと、「これはいけない」と思ったのでしょう、参加者の皆さんも一気に真面目顔。

 

会場にはマットが敷かれ、具体的なエクササイズも教わりながらのとても為になる講座です。

 

実技の時間になり、やっと子どももお座りから解放され、本領発揮。

 

皆さんとは違う動きで走り回る彼を見て、会場では笑いも起きたりしつつ、和やかな雰囲気で会は進みました。

 

まだ、健康寿命を考える年齢ではありませんが、「捻ってしまったときの対処として、RICE(Rest、Icing、Compression、Elevation)が効果的」など、実践的なことも知ることができ、とても有意義な時間となりました。

 

今度、母や伯母に教えてあげようと思います。

 

 

本日は、鶴巻南公園へ向かい「新宿 民商・土建まつり」に、子どもを連れて参加しました。

 

定番の包丁研ぎ・まな板削りや子ども工作などのコーナー、各種模擬店、公園中央には棟上げ式用の櫓も設置され、とても楽しいイベントです。

 

子どもと焼き鳥や焼きそばを頬張りながら、挨拶してまわりました。

 

子どもに引っ張られ、挨拶もそこそこにすべり台へ。

 

今日もエンドレスすべり台です。

 

しかし、彼の誕生会があるので、「まだすべり台したい」とぐずる子を「主役がいなきゃ始まらないでしょ」となだめながら、途中で伯母を拾い、何とか帰宅。

 

さて、これから息子の誕生会がスタートです。