文教子ども家庭委員会2020年01月08日

 

本日の朝は、雨のため駅頭は中止。

 

昨夜の新年会は酒量を抑えたので、きちんと起きることができたのですが、天候にはかないません。

 

 

10時からは、文教子ども家庭委員会が開かれました。

 

委員会では、まず管内視察について諮られました。

 

1月22日の委員会視察は、東五軒町児童館・学童クラブと小学館アカデミー飯田橋ガーデン保育園を見に行くことになりました。

 

続いて、調査事件「保育園等の保育料に係る延滞金の取扱いについて」、説明を受け、議論しました。

 

4月から、保育料の未納付に対して延滞金を課すことになります。

 

もちろん、督促や催告などの手順を経たのちということになるのですが、やむをえずという家庭もあることが予想されますので、そうした家庭への相談体制や対応などについて、各委員から指摘や意見がありました。

 

また、制度変更の周知徹底についてもそれぞれから求める声があり、担当所管も「齟齬なきように努める」とのこと。

 

行政監査からの指摘もあり、今回このような形になりましたが、税金などの滞納と保育料を一緒に考えるのはどうかとの疑問もあります。

 

いずれにしても、子どもやその周辺環境に十分に配慮したかたちでの履行が必要と意見を述べておきました。

 

調査事件は1件でしたので、11時に委員会は散会。

 

 

委員会後は、控室に戻り、会派の会計業務を行いました。

 

政務活動費の計算など、間違いが許されませんので、正月ボケの頭を叩き起こしながらの作業です。

 

 

夕方からは、やっと雨も止んだので、ポスティングに出動です。

 

「やれる時にやっておく」と呟きながら歩いています。

 

カテゴリ:
タグ:
,