本会議(2/19)2020年02月19日

 

本日は、10時から本会議が開かれました。

 

代表質問となり、トップバッターは私たちの会派から久保さんが登壇しました。

 

「令和2年度予算案について」

「区政の基本方針について」

「第8期介護保険事業計画の策定について」

「移動等円滑化促進方針の策定と交通弱者対策について」

質しました。

 

今度の予算での歳入において、法人税の一部国税化では30億円、ふるさと納税の影響では26億円と、合わせて56億円の税収減となります。

 

区長は、粘り強く国に対して「不条理である」と声を挙げていくとのことでしたが、年々影響額が大きくなっていることから考えても由々しき問題となっています。

 

介護従事者の労働環境調査の実施や移動制約者について等、それぞれの質問において様々な点ではぐらかされたような答弁もありましたが、細かくは予算委員会で詰めていくことになります。

 

ちなみに、私たちの会派からは志田さん、三雲さん、田中さんが、21日からの予算委員会に席を置くことになりますので、彼らの腕の見せ所です。

 

他会派の代表質問が続き、最後に先議案件の委員会付託がなされて、本日は散会です。

 

私の一般質問での登壇は14時過ぎとなる予定です。

 

「養育費の不払い対策について」、区の考え方を質します。

 

乞う、ご期待です。

 

インターネット中継もされていますので、傍聴が難しい方はこちらでご覧いただければと思います。

 

<新宿区議会のインターネット中継>

https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/index08_08.html

 

 

カテゴリ:
タグ:
,