発送終了!2020年07月15日

 

ここ数日は、区政レポートの作成や発送作業の下ごしらえなどに追われていました。

 

もちろん議会での議員研修などの日程もあり、何とも落ち着かぬ日々。

 

議員研修では、実際それぞれが所有するタブレットやパソコンを使って、文書共有システムの使い方などについてレクチャーを受けました。

 

私は、自治特別委員会で手前に操作していたので何とかなりましたが…。

 

IT音痴には一朝一夕にとはなかなかいかず、使いながら覚えていくしかありません。

 

使いこなせれば各段便利になるのは分かっていますが、なんともかんとも。

 

 

話を戻して、区政レポートの発送作業です。

 

母や兄、伯母に手伝いに来てもらい、子どもが足元でプラレールをガーッとやる中での、相変わらずのマニュファクチャーっぷり。

 

また、今回は後援会の方も参戦。

 

私は「こんな状況だから」とお断りしたのですが、「全然皆さんに会えてないから」とありがたい申し出です。

 

お蔭で予定よりも1日早く作業は終了。

 

本日の午前中に、投函することができました。

 

本当に感謝、感謝。

 

 

本日の午後は自治・議会・行財政改革等特別委員会の理事会が開かれました。

 

委員会にかかる案件「文書共有システム(SideBooks)の運用について」、意見交換を行ないました。

 

先行して運用している自治体のルールを参考に、新宿区ではどのようにしていくかが今後の委員会で議論されることになります。

 

資料の保存期間やファイル整理の方法、使用できる会議場等の拡充と通信環境の整備など、まず進めるべき部分において、委員会で議論をしていくことが確認されました。

 

また、更なる活用や機器の配布、それに伴う新たなルール作りについても話をする必要があるとの認識が共有され、諸々話して14時半前に理事会は終了です。

 

 

夕方は、事務所に戻り、明日からスタートするポスティングの準備です。

 

気温も上がり、湿度も上昇、おまけにマスクを着用ということで、ポスティングについてはかなり過酷な状況となりますが、熱いお風呂と冷たいビールをより楽しむために、弱音を吐かずに頑張りたいと思います。

 

 

カテゴリ:
タグ: