本会議(9/15)2020年09月15日

 

昨日は、10時から全員協議会が開かれ、第三回定例会にかかる議案説明がなされました。

 

議案としては、施設の移動や設置に関する条例改正などですので、大きな議論とはならなそうです。

 

ただ、今定例会は決算委員会が設置されるので、そこでは丁々発止のやりとりがなされることになります。

 

全員協議会後に、議会運営委員会が開かれ、本会議の進め方や議会におけるコロナ対策などが確認されて、ほどなく散会。

 

13時過ぎからは、議員研修会が開かれ、国立感染症研究所感染症疫学センターの砂川富正室長より「新型コロナウイルス感染症対策」について、講演を聴きました。

 

砂川氏は、8月21日から新宿区の新型コロナウイルス感染症対策アドバイザーに就任しており、様々なデータを基に「新宿区の課題」「PCR検査の拡充」「自宅療養」について説明がなされました。

 

こうした専門家の知見も十分に参考にさせてもらいながら、決算委員会などの質疑に厚みをもたせていきたいと思います。

 

 

本日は、10時から本会議が開かれました。

 

自民、公明、共産の3会派の代表質問です。

 

明日は、10時から私たち立憲民主党・無所属クラブの代表質問で、志田さんが登壇します。

①令和元年度決算と今後の財政見通しについて

②感染症流行期における新宿区の事業継続計画(BCP)について

③コロナ禍における帰宅困難者の一時滞在施設の確保について

④コロナ禍での高齢者の健康施策について

⑤コロナ禍における教育体制の整備について

区長と教育委員会に質します。

 

 

午後からは、一般質問となりますが、田中さんと私が登壇します。

 

私の登壇は16時頃かと思いますが、「保育施設等の休業補償について」質問します。

 

乞う、ご期待。

 

質問終了後に、全文を掲載します。

 

質問は、インターネット中継もされていますので、こちらでご覧いただければと思います。

 

<新宿区議会のインターネット中継>

https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/index08_08.html

 

 

私事ですが、本日誕生日を迎え、40代最後の年となりました。

 

多くの皆さんからお祝いのメッセージをいただきました。

 

ありがとうございます。

 

40肩をグルグル回して頑張っていきたいと思います。

 

 

カテゴリ:
タグ:
, ,