議会運営委員会(11/27)2020年11月27日

本日は、10時半から議会運営委員会が開かれました。

 

まず、追加及び変更議案が確認され、審議日程が諮られました。

 

また、文書共有システム利用に関する運用基準についても話があった後、一旦休憩に。

 

11時からは全員協議会が開かれ、追加議案についての説明を受けました。

 

特別区人事委員会勧告に基づき、行政職員や議員などの手当が引き下げられることとなり、12月から施行されることから、30日の本会議で先議することとなります。

 

異論もなく、全員協議会はほどなく散会。

 

協議会後は、議会運営委員会が再開。

 

議事日程や議案の付託案が諮られ、陳情についても確認がなされました。

 

11月30日の本会議では、14時半過ぎに会派を代表して、三雲さんが登壇します。

 

①ポストコロナ時代における新宿区の持続的な発展について

②地方と連携し共に発展するための施策について

③中長期的施策について

④不登校児童生徒の学習支援や居場所の確保について

を区長や教育委員会に質します。

 

ちなみに、「④不登校児童生徒の学習支援や居場所の確保について」が私の執筆です。

 

乞う、ご期待!

 

12月1日の本会議の午後では、志田さん、田中さんが一般質問に立ちます。

 

どちらの日もインターネット中継されますので、ぜひご覧ください。

<新宿区議会のインターネット中継>

https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/index08_08.html

 

12月2日から4日まで各委員会が開かれ、9日の本会議の採決にて第4回定例会は終了という予定です。

 

気を引き締めて、議会に臨んで参ります。

 

カテゴリ:
タグ:
,