本会議(7/30)2021年07月30日

 

本日は、10時から全員協議会が開かれ、本日の本会議にかけられる議案の説明がありました。

 

議案は、「おもてなし店舗支援」、「店舗等家賃減額助成」の期間延長に伴うものと、PCR検査を実施する医療機関への協力金及び教育・子育てにまつわる職員等や介護に携わるエッセンシャルワーカーへのワクチンの優先接種についての補正予算です。

 

 

全員協議会後は、議会運営委員会が開かれ、これに出席しました。

 

議案とその付託先、進行順序などが確認され、議運は休憩です。

 

 

14時から本会議が開会。

 

区長から議案の説明があり、それぞれの委員会に議案付託がなされ、一旦休憩となりました。

 

 

私の所属する文教子ども家庭委員会にかかる議案はなかったので、福祉健康委員会を傍聴。

 

福祉健康委員会にかかったワクチンの優先接種において、区独自の対策として乗せられてきた「繁華街の飲食店従業員等への15000名分の優先接種」では、「区民の64歳以下の接種が6割にも満たない状況の中、区民以外への優先接種に不満が出るのではないか」との質問や受付の方法などが確認されていました。

 

教育・子育てにまつわる職員等や介護に携わるエッセンシャルワーカーへのワクチンの優先接種では、「想定人数は16000名だが10000名分で足りるのか」と質問が出たほか、以前に行なった介護に携わる職域接種との関係性などが問われていました。

 

いずれにしても、「モデルナのワクチンを回すので、そうした職域の方々への予防対応せよ」との国からの要請に応えたもので、「住民接種のワクチン枠ではない」との答弁に全委員は納得し、全員賛成で議案は本会議へ戻されていました。

 

 

各委員会での議案審査が終わり、議会運営委員会が再開し、本会議の進行などが確認されました。

 

 

16時20分から本会議が再開し、議案のかかった各委員会からの報告後、採決となりました。

 

全員賛成で、補正予算は通り、本会議は散会。

 

1日のみの臨時議会でしたので、少々ドタバタしましたが、無事に終了。

 

 

明日からは、本日届いた区政レポートの発送作業とポスティングです。

 

炎天下でのポスティングに、巣ごもりで緩んだ身体が耐えられるか、正直心配です。

 

更には、マスクの跡が残る日焼けは避けたいところですが、これも試練と受け止めて、コツコツと活動を積み上げていきたいと思います。

 

 

カテゴリ:
タグ:
,