ワクチン接種1回目2021年09月10日

 

本日は、議会運営委員会が開かれ、これに出席しました。

 

予算4件、認定4件、条例9件、契約2件、その他1件の計20件の議案と質問の日程などが確認されました。

 

17日に全員協議会で議案が示され、21日、22日が本会議という日程となります。

 

22日の午前中1番手に、私たちの会派を代表して、久保さんが登壇。

 

同日、午後に田中さん、志田さんが一般質問に立ちます。

 

代表質問する久保さんに、私が提供する質問は「子どもをとりまく新型コロナウイルス感染について」です。

 

10歳未満や10代のコロナ感染が広がっており、専門家が「子どもを守る対策が必要」と警鐘を鳴らしています。

 

そうした専門家の知見や保育や教育現場から届いている不安や心配の声を基に、質問を執筆中です。

 

乞う、ご期待!

 

 

昨日、やっとコロナワクチン1回目の接種が済みました。

 

区の集団接種でと考えていましたが、ワクチン入手のめどが立たず、新宿区では40~50歳代の半数以上が受付すらできていません。

 

私も、スタックしていた一人でしたが、先日久保さんと質問などのやり取りをしていたところ、個別接種の状況についての話になり、改めて区のホームページの該当ページをチェック。

 

「受付中なのか、もう打ち止めなのか、日付がないので、いつの情報か分からない。」など、課題となる点を見つけつつ、自分のかかりつけ医に「まだ空きあり」との表示を発見。

 

翌日に「ワクチン打てますか?」と電話すると、「今からでも大丈夫ですよ。」とのこと。

 

ならばと急いで病院へ行き、注射を打ってもらいました。

 

軽い腕の痛みは感じますが、何ら支障なし。

 

2回目は、30日の予定です。

 

カテゴリ:
タグ:
,