全員協議会(9/17)2021年09月17日

 

本日は、10時から全員協議会が開かれました。

 

予算4件、認定4件、条例9件、契約2件、その他1件の計20件の議案について、説明を受けました。

 

補正予算は、「事業活動にコロナ禍の影響を受ける区内中小企業者を支援(商工業緊急資金など)」や「感染症患者に対する各種委託事業」などについて審議します。

 

また、条例改正では「個人番号の利用及び特定個人情報の提供に関する条例改正」などデジタル関連法整備に伴うものや里親家庭も区営住宅が利用できるよう「区立住宅管理条例」の一部を改正する手続きについての議案がかかります。

 

いずれしても、本会議や委員会にて質疑や採択がなされますので、詳細な議論はそちらで。

 

 

11時過ぎからは議会運営委員会が開かれました。

 

議案の付託先や質問者やその内容など、日程の進行が確認されました。

 

私たちの会派の代表質問は、本会議2日目22日、トップバッターで10時から久保さんが登壇します。

 

午後に、田中さん、志田さんが一般質問に立ちます。

 

乞う、ご期待!

 

インターネット中継もされますので、ご都合がつく方は是非こちらでご覧いただければと思います。

 

<新宿区議会のインターネット中継>

https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/index08_08.html

 

 

午後は、「連合関東ブロック連絡会2021政策フォーラム」にオンラインで参加です。

 

連合東京・杉浦会長からの挨拶の後、元衆議院議員の城島光力氏から「政局の行方」について、講演がありました。

 

来る衆議院議員選挙に向けて、野党が如何に戦うかのみならず、自民党総裁選の各候補の政策や投票予測などにも触れるなど、幅広い状況分析が説明されました。

 

いずれにしても、野党には厳しい選挙になるのではないかとの予測が語られ、こちらも背筋が伸びる思いです。

 

最後に、労働契約法について課題や問題点が説明され、講演は締めくくられました。

 

 

カテゴリ:
タグ:
, , ,