議会運営委員会(10/13)2021年10月13日

本日は、議会運営委員会が開かれました。

 

15日に開かれる本会議に、追加議案がかかることが確認されました。

 

追加議案は、「(2回目ワクチン接種から)8カ月を経過した方への3回目のワクチン接種実施」、「コロナ対策関係職員、介護及び障害者福祉サービス職員、養護学校職員へのPCR検査実施」、「コロナ禍で影響を受けた中小企業者への再興支援のための専門家活用支援事業助成の増額」についての補正予算となります。

 

続いて、審議日程が諮られました。

 

まず、全員協議会で追加議案の説明を受け、議運→本会議(委員会付託)→委員会→議運→本会議(採決)といった流れになります。

 

私の所属する文教子ども家庭委員会では、養護学校職員へのPCR検査実施について審査されることになるので、15日はバタバタした1日になりそうです。

 

最後に、議員提出議案として出される意見書、「選択的夫婦別姓制度について国会審議の推進を求める意見書」「コロナ禍による厳しい財政状況に対処し地方税源の充実を求める意見書」「固定資産税及び都市計画税の軽減措置の継続を求める意見書」について確認を行ない、ほどなく散会となりました。

 

 

夜は、「2021 衆議院議員選挙東京1区 応援自治体議員会議」に出席です。

 

立憲民主党の各区議はもとより、国民民主党や社民党などの議員が一同に会して「海江田頑張れ」と檄を飛ばすことになります。

 

秋の陣スタートまであとわずか。

 

こちらも緊張感を持って臨みたいと思います。