連合東京自治体議員懇談会

2021年11月13日

  木曜日の朝は、落合駅、金曜日は下落合駅に立ち、区政レポートを配布しました。   落合駅では、久々にお会いする方も多く、日が空いてしまったことをお詫びする朝となりました。   下落合駅では、「副議長おめでとう」と海江田代議士へのお祝いの言葉を多くいただきました。     木曜日は、会派の政務活動費が適切に扱われているか、監査をしていただきました。   行政の財政使用状況も監査する委員の皆さんのチェックですので、自ずと背筋が伸びる思いです。   「区政報告の発送に使用されたとみられる封筒が広報費ではなく、事務費に計上されているが理由は?」など、説明を求められました。   提出している資料を基に、「郵送のみならず、手持ちやポスティングなど幅広く使用することから事務費としました」など、丁寧にお答えしました。   それぞれの説明に納得いただき、了としてもらえました。   会派の全員で相互にチェックし、議会事務局の方々にも見ていただいた上での提出ですので、大丈夫だとは思っていましたが、会計担当としてはホッと一安心です。   チェック、ダブルチェックが重要です。   こと政務活動費については、他の自治体のことですが、これまで不正使用が報じられたこともあり、引き続き緊張感を持って取り扱っていきたいと思います。     夕方は、木曜日は東京1区、金曜日は東京10区の総選挙における支援議員会議があり、それぞれの選挙での総括や反省を行いました。   改めて、データと突き合わせて検証すると様々な敗因が浮かびます。   しっかりと反省すべき点を改めて、信頼を取り戻すことができるよう努めていきたいと思います。     本日は、連合東京推薦自治体議員懇談会総会に出席しました。   杉浦会長からは、選挙の総括や今後の連帯のあり方、連合の目指すべき点などが挨拶として語られました。   また、清水連合事務局長からは「連合の政治方針等について」、働くことを軸とする安心社会のあり方と政治との関わりが説明され、今後の課題などが示されました。   政策や思いで共有する部分も多く、諸々の課題解決に向けて今後もしっかり連帯していきたいと思います。  

アーカイブ

ページトップへ