清風園解体及び擁壁改修工事説明会

2021年11月19日

  昨日は、落合第一地域センターで開かれた「新宿区立清風園解体及び擁壁改修工事説明会清」に出席しました。   工事の説明を受けた後、質疑となりましたが、騒音や振動の規模、緑の保全、アスベスト対策などについて、質問が出ていました。   また、費用が2億から5億へ跳ね上がった理由などの説明が求められたほか、通学路の安全確保などが確認されていました。   近隣に住まう方々からは「次にどのような建物が建つのか」との質問が出ていましたが、「障がい者用グループホームになることだけは決まっているが、業者が決定していないので建物の計画はこれからです」とのこと。   いずれにしても、まずは解体・改修工事を進めていく方針との説明でした。   工事請負業者から「騒音・振動は、基準値の範囲内での工事となる」とのことでしたが、基準がそもそも緩いので、相当な音や揺れが生じることが予想されます。   「想定以上」と住民側から声が挙がった場合の対応も行政は考えておくべきだと思います。     本日は、中井駅に立ち、区政レポートを配布しました。   久々にお会いする方も多く、たくさん声をかけてもらえました。     11時半からは、議会運営委員会が開かれました。   第4回定例会の提出議案、予算2件、条例1件、その他12件の計15件について、確認しました。   続いて、質問の日程とバッター表が配布され、確認しました。   11月30日10時から代表質問、12月1日10時から前日に引き続き代表質問が行われ、1日のトップバッターは私たちの会派を代表して志田さんが登壇です。   午後からの一般質問では、田中さんと私が質問に立ちます。   私の出番は、12日1日16時頃になるかと思います。   インターネット中継もされますので、ご都合がつく方は是非こちらでご覧いただければと思います。   <新宿区議会のインターネット中継> https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/index08_08.html  

アーカイブ

ページトップへ